プレジデントオンラインが記事を削除

行きすぎたタイトルのため記事を削除したというニュースがありました。「プレジデントオンライン、麹町文子氏の記事削除 「史上最長、最悪、病弱、無能総理...」編集部「お詫び」も」(参照

プレジデントオンラインの素性の悪さは気になっていました。

タイトルがどぎついんですよね。

ちなみに、今回のこのブログのタイトルはプレジデントオンラインに倣って付けてみました。あまり良くないですね。すみません。


プレジデントオンラインの問題点

売れればいいんだ、読まれればいいんだ、みたいな発想でタイトルを付けているように思えます。モラルが低いと言いますか、やはり品の問題ですかね。下品なんです。

炎上マーケティングが得意な人と同じ匂いです。

たとえば過去に取り上げた記事でプレジデントオンラインが付けたタイトルは

「貯金4000万、頑なに投資を拒んだ62歳の末路…貯金バカは最終的に損をする!」

です。

貯金バカ・・・

今回削除の対象になったタイトルは

「"世界の嫌われ者"文在寅にも完敗...史上最長、最悪、病弱、無能総理・安倍晋三の末路」

これは度を越えてますね。安倍総理を支持するしないに関係ないです。病弱と言い出すと批判や論評の域を超えて誹謗中傷になり得ます。

やはりプレジデントオンラインの編集部は問題あるなー

改めてそう思いました。